Studylog

英語とフランス語を学んでいます

最近の学習目標

  • TOEIC L&R800点突破 🔜12月10日 TOEIC L&R 公開試験
  • 仏検3級合格 🔜11月19日仏検3級
  • 漢検2級合格 🔜10月22日
  • TOEIC L&R 800点突破チャレンジに挑戦します

    2019年11月に受けたTOEICで500点以下を取ったのをきっかけに、英語学習を再度やり直しました。 その後、何度かTOEIC試験を受けて、700点台のスコアを取得しています。

    が、何回受けてもReadingスコアが330点で横ばいしており、いまひとつ英語力が身についていないな〜と思っています。 そんな時に、4ヶ月でTOEIC L&R 800点突破することを目標にしたTOEIC読み物を見つけました。

    これを読んで、よしやってみるかとなっていましたが、他の科目の勉強をやっていたりで、あまりTOEIC勉強に本腰を入れていませんでした。 それも8月20日で終わるので、今月から800点突破チャレンジにトライしようと思います。


    まずチャレンジ期間は、8月10日から、2023年のTOEIC試験最終日である12月10日までの4ヶ月間とします。 そして、現在の私のスコアは、

    • 最新スコアが 675( L:400 / R:275 ) 22年12月18日受験
    • 最高スコアが 720( L:390 / R:330 ) 22年3月20日受験

    となっています。昨年の12月に受けた時はリーディングでいい結果が残せませんでした。

    そして今回のチャレンジの目標スコアは、リスニング445点・リーディング415点で合計860点を目標にします(TOEIC Aレベル相当) 上記2つのスコアと、目標スコアまでの得点差は、リスニングが45~55点、リーディングが85〜140点です。なのでリーディング対策が鬼門になりそう。

    対策本を参考にした勉強法ですが、まず最初の1ヶ月間(8月10日〜9月6日)はキクタン800の単語をひたすら暗記していきます。 TOEICで高得点出すにはやっぱり語彙が重要になってきます。ならば800レベルの単語はすぐにみて分かるようになっておきたい!

    単語カードはすでに作成済みなので、単語カードでの暗記とキクタン音声を聞きながら音読することを1ヶ月間継続します。

    その後のスケジュールは、9月7日〜9月30日は文法を復習、10月1日に中間試験として本番試験を受験します。 10月2日〜10月15日は音トレ期間で、公式問題集を音読、10月16日〜11月12日は多解き期間で、でる1000と精選模試をこなす。 11月13日〜12月9日は、模試演習と間違えた問題の抽出・復習など試験までの復習期間です。

    今年のうちにTOEICで860点以上スコアを取れたら、来年はIELTSと英会話に専念します(うまくいくかしら)